Weekend Jazz Meetup #15 (6/24/2017) 後半

Weekend Jazz Meetup #15、後半にお届けした曲は以下のようになります。来週もお楽しみに!

7. Akiko Tsuruga/ Peachie(2017年のアルバム「SO CUTE, SO BAD」から)
8. Daiki Yasukagawa Trio/ Shinkirou(2016年のアルバム「Gentle Breeze」から)
9. Double Bass Double Voice/ Black Eyed Dog(2017年のアルバム「Double Bass Double Voice」から)
10. Kanji Ota & The Jazz Family with Jimmy Heath/ For Minors Only(2012年のアルバム「Our Jazz Family」から)
11. Chiemi Nakai & Emmanuel Bizeau featuring Mari Koga/ The Moon on the Water (2008年のアルバム「Bridges」から)
12. Coalescence/ Merge (2013年のアルバム「Coalescence」から)
13. Toru Anbo/ You’ve Changed (2004年のアルバム「Misty Night」から)

Weekend Jazz Meetup #15 (6/24/2017) 前半

Weekend Jazz Meetup #15(前半)にお届けした曲をご紹介します。

1. Jun Furuya/ Marginal Mind(2011年のアルバム「Home Songs」から)
2. 今月のうた:Akiko Pavolka/ Wave, Wave Goodbye(2017年の新作「Late Parade」から)
3. Double Bass Double Voice/ Just Squeeze Me(2017年のアルバム「Double Bass Double Voice」から)
4. Akiko Tsuruga/ You Don’t Know What Love Is(2017年のアルバム「SO CUTE, SO BAD」から)
5. Toru Anbo/ Basic Birks(2004年のアルバム「Misty Night」から)
6. Mamiko Taira/ Green Dolphin Street(2012年のアルバム「and it begins」から)

後半も引き続きお楽しみください。

Weekend Jazz Meetup #14 (6/17/2017) 後半

Weekend Jazz Meetup #14のアーカイブ、後半です。どうぞお楽しみください。

8. Akiko Tsuruga/ The Lady is a Tramp(2017年のアルバム「SO CUTE, SO BAD」から)
9. Seung Hee/ An Elliptical Note(2012年のアルバム「sketches on the sky」から)
10. Jafro/ S.O.M.I.(2012年のアルバム「Jafro」から)
11. Erika/ Listen Love(2015年のアルバム「Nostalgia」から)
12. Yoko Suzuki/ Silent Storm (2012年のアルバム「Swift and Courageous」から)
13. Daisuke Abe & Kuriko Tsugawa/ Present (2016年のアルバム「Pure Songs」から)

Weekend Jazz Meetup #14 (6/17/2017) 前半

先週のWeekend Jazz Meetup #13のアーカイブ、前半です。どうぞお楽しみください。

1. Akiko Tsuruga/ Face to Face(2017年のアルバム「SO CUTE, SO BAD」から)
2. Daisuke Kurata/ A Foreign Sky(2006年のアルバム「A Foreign Sky」から)
3. Keiichi Yoshida/ Full House(2002年のアルバム「Music Forever」から)
4. 今月のうた:Akiko Pavolka/ Wave, Wave Goodbye(2017年の新作、「Late Parade」から)
5. Noriko Ueda/ Blue Sunset(2015年のアルバム「Debut」から)
6. Miki Hirose/ Retro Port(2010年のアルバム「A Day in New York」から)
7. Mamiko Taira/ So Many Stars(2012年のアルバム「and it begins」から)

趣味で始めてしまったポッドキャスト、Weekend Jazz Meetupについて

今年の3月から、もう、ほんの出来心でネットラジオというか、ポッドキャストなるものを始めてしまって、それが何気に長続きしており(私にしては、ですが 笑)、趣味として定着しつつあります。なんと本日、6月10日の土曜日の放送(日本時間では翌日11日、日曜日の放送)で13回目を数えるんですよ!うわー、です、ワタシ的には。番組名は、Weekend Jazz Meetup。これもかなり適当に必要に駆られてつけた名前なんですが、悪いネーミングではないなと自負しております。(趣味ですからね。自分に甘くていいんです。笑) 基本的に、知り合いの日本人及びアジア人のジャズミュージシャンに焦点をあてて、好き勝手に曲を選んで流すという、実に単純なもんです。

このポッドキャストの番組、今まで決して黙っていたわけではなくて、FBとTwitter上では軽くお知らせを流したりしてたんですが、あくまでも趣味ですし、本腰入れてPRするもんでもないなー、一緒に面白がってくれる人と楽しめればいいかな、みたいな考えでいました。今でもその方向性は全く変わらず、あくまでも趣味の域を出ませんが、どうも悪い趣味ではないぞ、続けたほうがひょっとしてもっと楽しいかもしれない、と思えるような出来事に幾度が遭遇したので、ブログを通じて今回お知らせしてみた次第です。

うまい具合に、放送中にこのブログを見た方は、下の埋め込みリンクからライブでお聴き頂けますが、このブログの上のメニューバーの、左から3つ目にある”Weekend Jazz Meetup“に飛んでいただくと、下にあるものと同じ、埋め込みのオーディオプレイヤーに加え、過去の放送が保存してあり、いつでもお楽しみ頂けるようになっています。

また、もっとしっかり、この気まぐれな番組の放送時間の知らせを確実に受け取りたい!という方には、このポッドキャストのホストであるMixlrのページに登録していただいて、私をフォローして下さるとお知らせが届くらしいです。

▽ライブページのリンク
http://mixlr.com/mamita24/

放送日は、完全な固定ではないですが、なるべくニューヨーク時間の土曜日、夜の9時半から(日本時間で日曜の朝10時半から)に合わせてますが、ライブが入ったり、都合がつかない場合は日程を前日、または翌日に変更してお届けしてまいす。お時間が許すようでしたら、ぜひ、一緒に面白がって、楽しんでくださったら嬉しいです。

A Happy New Year, 2017!

A happy new year!
明けましておめでとうございます!

The letter “T” stands for Tori Doshi’s T. Hahahaha, NOT!
(the year of rooster = Tori Doshi)

後ろのTの字は、酉年のトの「T」。んなわけないです。

Upcoming gigs – November 2016

Normally there’s no music on Friday at B Flat;
However, Friday, 11/18 is a special case!
This will be definitely my last leader gig before I head to Japan
and probably the last gig in New York in this year as the leader.
We will play extended hours from 9PM to 12AM.
I hope you can make it!

b-flat-flyer-11182016-2-1mb

通常ですとB Flatの金曜日は音楽がない日なんですが、
2週間後の11/18(金)は特別に音楽が入る上、スタートが9時、3セットです。
日本ツアーに出発する前の演奏、
そしてニューヨークでの自分のリーダートリオの演奏としては、今年の締めくくりになると思います。
みなさん、よろしければ是非お越しください。

Then!
My once-a-year Japan tour will start from Wednesday, 11/23.
I’m quite excited to play with my musical bestees.

fall-2016-japan-tour-flyer-web-2-4mb

先月の東京ジャズの写真

tokyo-jazz-trio-shots-wth-credit

もう一ヶ月も前のことなのか、早い、早い、月日の流れというものは。
写真を東京ジャズ様のご好意で頂戴しました。
他にも何枚かあるのですが、私が好きなものを3枚つなげてアップします。
楽しい雰囲気が伝わるといいな、なんて思います。

ちなみに、相変わらず自分の頭は丸く写っており、
またまた相変わらず目を閉じております。おほほほほ。

記憶に正しければ、多分今月後半のどこかの時点で東京ジャズの模様が
BSプレミアム(っていう名前のチャンネルがあるんですか?)で放映、
NHK FM(かな?)で放送されると思います。
千里さんはコメントビデオなんかを楽屋で撮っていたので、
その姿はしっかり放映されるんじゃないかと、、、
多分、千里さん経由で告知、あるよね?と期待しつつ、
ファンの皆様は頑張って情報をチェックされてください!

ホタテとカツオ節の炊き込み御飯を食べてハッピーな麻美子より。